SSブログ

台風16号 進路予想図 韓国

台風16号が9月16日午前7時半頃に、沖縄本島を通過しました。

強い勢力のまま、17日にかけて九州の西海上を北上する進路をとると

予想されています。先の台風と同じく、韓国へぬけるルートになると予想されます。

今後、しばらくは沖縄、九州で

猛烈な風と雨、高潮など警戒が必要です。


台風16号 進路予想図はこちらでCheckください
http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html

 
気象庁によると、16日午前8時現在の台風の状況は以下のとおりです。

鹿児島県与論島の南西約40キロを時速25キロで北上

中心気圧は925ヘクト・パスカル、

中心付近の最大風速は45メートル、

最大瞬間風速は65メートル。

中心から東側260キロ、西側170キロで風速25メートル以上の暴風


16日午前8時現在、沖縄県と鹿児島県奄美地方で

計7万4500世帯が停電している事態ですので

かなりの大きさの台風だったことがうかがえますね。




先の台風で、韓国気象庁のデータ予想が大きく異なると発表されていました。

日本や米軍のに比べて、約90-120キロもずれていたそうです。

米軍と韓国の台風進路予想は日本のよりも

軍事用に作られていることもあって、

詳しく解析されているようですが

韓国ではなにかあったんでしょうか。

颱風16号の予想を韓国がどうするのかも気になるところです。


ちなみに、米軍の台風進路予想は5日後まで調べているそうです。

日本では2・3日の予想を出している見たいです。

長期的な予想が知りたい時は米軍の予想が

役立っているみたいです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000204-yom-soci

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 06トレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
トヨタの電気自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。